「健康・病気のお悩み」の記事一覧

中学生のフケの原因と対策!頭皮の乾燥が市販のシャンプーで超・改善!

中学生の息子の学生服の肩をふと見ると、大量の細かいフケが… 「え~っ!!!」 毎日お風呂に入って、きちんと頭も洗っているはずなのになんで? 黒い制服なのでよく目立つだけ? いやいや、それにしても多すぎでしょ(-&#822・・・

血便の原因は?鮮血だけど痛くない、これって病気?

突然の血便! しかも鮮血なんだけど別に痛くない… いきなりこんな状況になったら焦りますよね(^^; これってやっぱり病気?なにか原因があるよね?って思いますよね。 鮮血の血便(下血)の場合、どんな病気が考えれるのでしょう・・・

新型ノロウィルスの予防法!2017年感染を防ぐ方法はコレ!

今年2017年は新型ノロウィルスが 大流行の兆し……と テレビなどで報道されているので とても気になりますよね。 新型ノロウィルスなので、 免疫を持っていない人がほとんどで、 しかも感染すると重症化しやすい ……なんて聞・・・

軽いぎっくり腰の症状と対処法!冷やす?マッサージは?迷った私の体験談!

「グキッ?!」 朝、仕事に行こうと着替えている時のこと。 ズボンを上げようとして腰を少しひねった時に、 腰に少し違和感が……。 少し腰が「グキッ」とした感じ。 なんとなくイヤ~な予感。 スポンサーリンク ちょうど1年ほど・・・

夏の冷え性対策!食べ物や飲み物を見直して改善するポイントとは?

夏 冷え性 対策

「夏なのに冷え性でつらい……」 こんなに暑いのに、冷え性で ・だるい、 ・疲れが取れない ・胃腸の調子が悪い など、夏に体調不良を訴える女性は多いんですよね。 スポンサーリンク 夏の冷え性の原因は、エアコンによる冷えや ・・・

野良猫に噛まれた!すぐにすべき対処法とは?病院は何科を受診?

野良猫 噛まれた 何科

『みてみて~、この噛み傷!』 と、友達が差し出した腕を見てみると、 そこには痛々しい、深く赤い傷跡が・・・ 「どうしたの!?コレ!」 と、驚いて聞くと、どうやら野良猫に噛まれたとのこと。 先日、友達がワンちゃんの散歩をし・・・

光線過敏症の日光蕁麻疹はコレに気を付けて!原因と対策は?

光線過敏症 日光蕁麻疹 原因

「なんだろう、このかゆみ……」 腕や胸の辺りに赤いブツブツした湿疹ができて、 だんだん我慢できないほどのかゆみに……。 その症状は、光線過敏症のひとつ 「日光蕁麻疹(にっこうじんましん)」 かもしれません。 スポンサーリ・・・

グリーンネイルの治療法!料理や洗濯はして大丈夫?

グリーンネイル 治療方法 

ジェルネイルを取ったら、 爪が緑色に変色していた…… サロンのネイリストさんには、 消毒しておけば大丈夫だと言われたけど、 本当に大丈夫なの? スポンサーリンク このような場合、 ただの爪の変色だと思って油断していると、・・・

子供の嘔吐への対策!吐かれる前に準備できることは?

子供 嘔吐 対策

子供の嘔吐って、 悲しいことに突然やってきますよね。 小さい子供だと、自分でトイレに行って…… というのも難しいですし、ママは大変です。 スポンサーリンク でも、もしも子供が具合が悪くて、 なんとなく吐きそうだな……と悪・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ