学校プリントの整理術!プリントを上手に整理するための管理法と3つのコツとは?

最終更新日:

小学生中学生の子供がいると、学校からのプリントが多くて、整理に困りませんか?

とりあえず取っておこうと思ったりすると、どんどん溜まってしまいますよね。


学校 プリント 整理術

いざ、見たいプリントを探そうと思っても、積み重ねたプリントの山からお目当てのプリントを見つけるのは至難の業……だったりします^^;

うっかり忘れて、提出期限を過ぎていた……なんてこともorz


学校プリントを整理したいとは思ってる、でも、「どうやって整理・保管すればよいか分からないんだよね……」とお困りのママさんに、学校プリントを整理、保管する3つのコツをご紹介します♪

Sponsored Link


コツ①プリントを4つに分類しよう!


プリント整理ができなくて困るのは、学校から持ち帰るプリントが多すぎるのが、そもそものイライラの原因なのですが、こればっかりは文句を言っても仕方ないですよね。

そこで、どんなやり方で整理すればいいのか考えてみましょう。


まずは、プリントを4つの種類に分類します。

分類の基準は、プリントの保管期間です。

  1. 読んだらすぐ処分するもの
  2. 提出期限などがあるもの
  3. 一時的に保管するもの
  4. 1年間保管するもの

①読んだらすぐ処分するもの

ほけんだより、イベントのお知らせ、不審者情報、学校だよりなど


②提出期限などがあるもの


参加の申し込みなど、記入して提出する必要があるもの


③一時的に保管するもの

1ヶ月の行事予定、学年通信、行事のお知らせなど


④1年間保管するもの

連絡網、年間行事予定など


プリントを4つに分類できたら、あとは、整理していくだけです。では次は、具体的な整理の方法をご紹介します。



コツ②できるだけその場で見よう!


子供からプリントをもらったらできるだけその場で確認して、捨てられる物は捨ててしまいましょう。

そして、記入して提出しないといけないプリントも、できるだけその場で書いてしまう

これができると、うっかり提出を忘れてた(汗)なんてことも減りますよね。


「また後で」が積み重なると、どんどんプリントが溜まってしまって、整理するのも面倒になってしまいます。


できるだけその場で見て、捨てるものは捨てる、記入するものは記入する。

この行動ができるようになると、管理がかなりラクになりますよ。

「その場で」を意識してやってみてくださいね。



コツ③保管場所を1ヶ所に決めよう!


最後は、残ったプリントを整理して、保管する作業になります。

この時、ポイントとなるのが、保管場所を1ヶ所に決める
ことです。


あちこちに置いてしまうと、プリントが迷子になる原因になってしまいます。

100均などのプラスティックケースを専用の置き場に決めてしまうといいですね。


置き場所を決めたら、あとはプリントを

  • 提出期限があるもの
  • 一時保管
  • 1年間保管

の3種類に分けて、クリアファイルなどに入れて管理していきます。


ちなみに、私は立てられるタイプのプラスティックケースに、クリアファイルとノートタイプのファイルに分けて入れています。


クリアファイルは、提出期限があるもの用がひとつ。(こども全員の分を入れます)

提出期限があるものはそれほど多くないのでひとつで十分です。

コツ②のように、その場で書いてしまえば、このファイルに入れるプリントは減りますしね。

兄弟がいるなら、1つのファイルに入れた方が、まとめて管理できてラクですよ。


あとは、クリアファイルを子供の数だけ用意して、一時保管するプリントを入れています。

見分けがつくように名前を書いたインデックスなどを付けると便利ですよ。

参観などの行事のお知らせは、終わったら捨てるようにしたり、たまにチェックするなどして、古い物が残らないように気を付けています。


ノートタイプのファイルは1冊で、連絡網や年間行事予定などを入れています。


わが家は学校用以外に、習い事用のクリアファイルも用意しています。


分類するのは少し手間ですが、こうやっておくと、見たいプリントがすぐに見つかるし、兄弟のが入り混じってしまう……なんてことも防げますね。



まとめ


学校からの大量のプリントをうまく整理保管していくコツは、

  1. プリントを4つに分類する
  2. できるだけその場でやる
  3. 保管場所を1ヶ所に決める


この3つです。これならできそうですか?

まずは「整理する意識」を持って取り組んでみてくださいね。


慣れてくれば、その場でパッパッと整理できるようになりますよ。


コチラの記事でもプリント整理について書いています。クリックして、ぜひお読みください。
  ↓ ↓ ↓
学校からのプリントの整理方法は?アプリで簡単に管理・保存
子供の学校プリント整理アプリ「おたよりBOX」を使ってみたよ!


わが家のやり方が参考になりましたら幸いです。

プリント整理、頑張ってくださいね!




Sponsored Link

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ