子供の学校プリント整理アプリ「おたよりBOX」を使ってみたよ!

最終更新日:

子供が学校からもらって帰るプリント類の整理って、
お母さんには悩みのタネですよね?

以前にもこのブログで、
スマホアプリで学校プリントを
整理する方法をご紹介しましたが、

※その記事はコチラ
↓ ↓ ↓
学校からのプリントの整理方法は?アプリで簡単に管理・保存

今回は最近新しく登場したアプリ、
『おたよりBOX』をご紹介します。

※Android、iPhoneに対応しています。

Sponsored Link

このスマホアプリ、
学校プリントを整理する目的で
開発されたアプリ
なので、

お母さんの使いやすさ
とことんこだわって作られているんです。


学校のプリント整理に悩むお母さんは
多いと思いますが、私もその一人でした。

そんな悩める母の一人である私が、
「おたよりBOX」を実際に使ってみた感想です。

使い方も載せていますので、
ぜひお読みくださいね~!

「おたよりBOX」の使い方


学校 プリント 整理 アプリ




使ってみてまず感じたのが、
使いやすい!

学校プリントの整理に特化したアプリなので、
余計な機能がなくシンプルで、
それが使いやすさにつながっています。

スマホは持っているけど、
「操作はあんまり得意じゃないの~」
というお母さんでも、
悩むことなく使いこなせると思いますよ。


おたよりBOX02


↑このような感じで、
プリントの一部が色分けされて、
登録した日付順で表示されます。

右下に設定した子供の画像が表示されるので、
誰のプリントなのかすぐ分かります。


ここからは、使い方をご説明しますね。

アプリを起動して、下に表示される「+」を押して、
「カメラで撮影」を押すと、
下のような、自動撮影の画面になります。
 ↓ ↓ ↓
学校 プリント 整理 アプリ


プリントを認識すると、自動で撮影してくれるので、
これがとってもラクなんです。


撮影後、画面上部のオレンジで囲った部分に、
プリントの一部が表示されます。
 ↓ ↓ ↓
学校 プリント 整理 アプリ


この画面で、
何のプリントか分かるように画面を動かしたり、
拡大したりします。



例えば、学校のお知らせだと、
「授業参観のご案内」などは、
プリント上から3分の1くらいのところに
書いてありますよね。

その部分がオレンジの窓の部分に
表示されるように画面を動かして、
何のプリントか分かるようにします。


いちいちタイトルを入力するのって、
実は案外面倒なのですが、


その作業をしなくていいのは
ちょっとしたことですが、ラクだな~と感じました。

あとは、「お子さんを選択してください。」
のところから、子供を選んで「登録」すれば終了。

※子供の名前などは、
最初に設定しておく必要があります。


今回は、下の画像のように「修学旅行説明会について」
という部分を拡大して見やすくしました。
 ↓ ↓ ↓
学校 プリント 整理 アプリ


日付を変更しないと、撮影した日のまま登録されるので、
日付を行事の日に変更しました。

通知をONにしておくと、
設定してある時間にスマホにお知らせが表示されます。


通知機能があるので、
「やばっ!授業参観をうっかり忘れてた」
なんてこともなくなりますよね。

画面右上の「クリップ」を押しておくと、
年間行事予定や給食の献立など、

時々確認したいプリントだけ
すぐに確認することができて便利です。


クリップしたプリントだけが表示される画面は
こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓
学校 プリント 整理 アプリ



設定画面では、子供の画像や色が設定できます。
 ↓ ↓ ↓
学校 プリント 整理 アプリ


Sponsored Link

「おたよりBOX」のいいところはココ


コチラは「おたよりBOX」の公式動画です。
チェックしてみてくださいね。
 ↓ ↓ ↓


アプリのダウンロードはコチラから
 ↓ ↓ ↓
Android iPhone


おたよりBOXを私が実際に使ってみて、
これはいいな~と思ったところをまとめてみました。

・子供ごとに写真と色で分けられるので便利で見やすい
・年間行事予定や給食の献立など
 よく見るものをクリップしておくとすぐに探せる
・通知機能があるので、うっかり忘れを防げる
・メモを書けるので、忘れ物防止もできる
・外出先でも、プリントを確認できる


家事や仕事で忙しいお母さんのために
開発されただけあって、余計な機能はなく、
本当にプリント整理に特化されています。


それだけにとてもシンプルで
使いやすいアプリになっています。

これなら、プリント整理が苦手~!というお母さんでも
撮影されすれば、簡単に整理することができますね。

「あ~、あのプリント、どこだっけ?」と焦ることも、
これならなくなりそうですよ。


「おたよりBOX」のちょっと残念なところはココ


おたよりBOXを使ってみて、
とても使いやすく気に入ったのですが、
ここは改善して欲しいな~と思ったところを
まとめてみました。


・子供ごとに表示される機能が欲しい
・スキャン機能が、若干雑?
 少しナナメになることが多い
・LINEなどで友達に送ったり、シェアできない


登録したプリントが多くなってきた時に、
お目当てのプリントを探しやすいように、
子供ごとに表示されたらいいなと思いました。

また、月ごとのカレンダー表示などもあると便利そうです。

あと、ママ友に
「遠足の持ち物教えて~」
なんて頼まれた時に

LINEなどで画像を送信できる機能があると、
さらに便利に使えそうです。



最後に


いかがでしたか?

「おたよりBOX」を活用すると、
学校プリントの困った!が
解消されそうではないですか?


わが家では、これから学校のプリント整理に
「おたよりBOX」が大活躍しそうです。

あと、「子供」で分類する機能を応用して、
「ピアノ」とか「塾」などのように、
習い事で分類
するようにすると、

さらに使いやすくなりそうなので、
試してみようと思っています。

Sponsored Link

おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ