カレーの隠し味!プロ直伝のレシピでびっくりな美味しさに♪

スポンサーリンク


家庭料理の定番のカレーですが、
カレーの隠し味、何か入れていますか?


「何も入れない方が美味しい!」
という人もいれば、

「隠し味は欠かせない!」
という人もいますよね。

スポンサーリンク



私は隠し味を入れる派なのですが、

独身時代に、友達の家で食べたカレーが
めちゃくちゃ美味しくて♪

その作り方を友達のお母さんに教えてもらい、
それ以来、ずっとそのレシピで作っています。


実は、友達のお母さんは
プロからその隠し味を教えてもらったそうで、
シェフ直伝のカレーなんですよ~(*^^*)

今日はそのプロ直伝のカレーの隠し味
おすすめのカレールーをご紹介します。




隠し味のポイントは9つの調味料&食材!


カレーの隠し味 プロ直伝

プロ直伝のカレーの隠し味

……とは言っても、実は
たいてい家にある調味料&食材なんです。

9種類、全部入れるのが、
今回のプロ直伝のレシピです。

9つの調味料&食材をご紹介しますね!

  1. とんかつソース
  2. ウスターソース

  3. ソース類にはたくさんのスパイスや
    野菜や果実のうま味が凝縮されているので、
    隠し味に使うと濃厚な味わいになります。


  4. ケチャップ

  5. 酸味とコクが出て、
    お店のカレーに近づきますよ。


  6. ジャム
  7. すりおろしりんご

  8. 甘みをプラスします。
    ガツン!と辛いカレーを食べたい時は、
    省略した方がいいかもしれません。


  9. レモン汁

  10. 酸味をプラスします。
    酸味が入ることで、
    味がグッと引き締まります。

    わが家には市販のボトル入りの
    レモン汁を常備していますが、
    なければお酢で代用できます。


  11. すりおろしにんにく(チューブでも◯)

  12. にんにくの香りは食欲をそそります。
    味にもコクが出ますよね。


  13. すりおろししょうが(チューブでも◯)

  14. しょうがを入れることで、辛みが増します。


  15. 牛乳

  16. 牛乳を入れることで、
    カレーがまろやかになります。


この9つの調味料&食材を入れることで、
カレーがグッとプロの味に近づきます!


そして、プロのおすすめのカレールーは、

・ジャワカレー
・バーモントカレー


それぞれを同量使います。

バーモントカレーはかなり定番ですが、
ジャワカレーは、カレー好きには
一番支持されているカレールーです。


それぞれのご家庭で
好みのルーはあると思いますが、
この組み合わせも、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク


入れる分量は?


隠し味を入れる分量は、

カレールーを1箱使う量に対して
牛乳以外は小さじ1~2が目安です。

  1. とんかつソース  小さじ1~2
  2. ウスターソース  小さじ1~2
  3. ケチャップ    小さじ1~2
  4. ジャム      小さじ1~2
  5. すりおろしりんご 小さじ1~2
  6. レモン汁     小さじ1~2
  7. すりおろしにんにく(チューブでも◯)小さじ1~2
  8. すりおろししょうが(チューブでも◯)小さじ1~2
  9. 牛乳       50cc~100cc

※市販のカレールー1箱は
だいたい8~10皿分です。


最初は小さじ1ずつ入れて、
味をみながら調節してみてくださいね。

特にレモン汁、にんにく、しょうがは、
けっこう味が変わるので、
少なめから様子をみてください。


分量をそれほどきっちり計る必要もないのですが、
あくまで隠し味なので、あまりたくさん入れると、

その調味料の味が勝ってしまうので
要注意ですよ。


私は目分量で入れてしまって、
「めっちゃケチャップの味のするカレーに
なっちゃった(汗)」
という失敗をしたことが……orz


では、次は隠し味を入れるタイミングです。



入れるタイミングは?


隠し味を入れるタイミングですが、
カレールーが溶けたら入れます。

私が教えてもらったプロの隠し味は、
おろしニンニクとおろしショウガも
ルーのあとに入れる方法でした
が、

ニンニクとショウガは、
具を炒める前に炒めるという方法もあります。

先に炒める場合は、みじん切りでもOKです。
その場合は、ニンニク、ショウガ、


火をつけるまえに油とニンニク、ショウガを入れ、
弱火でじっくり炒めて、

香りがしてきたら、カレーの具を投入します。



まとめ


プロおすすめのカレーの隠し味、いかがでしたか?

9種類全部入れるのが今回のレシピですが、
絶対入れないといけないわけではないので、

引き算してみたり、量を調節してみたりして、
自分なりのベストの味を
発見してみてくださいね。



ちなみに、私の兄は大のカレー好きなのですが、
このプロの隠し味カレーが大好きになり、

結婚してからも義姉に
この隠し味レシピでカレーを
作ってもらっているそうです(*^^*)


カレーがグッと美味しくなる、
ひと味変わるプロの隠し味、


ぜひぜひお試しあれ~!


スポンサーリンク


2 Responses to “カレーの隠し味!プロ直伝のレシピでびっくりな美味しさに♪”

  1. たぬきち より:

    初めまして!
    カレーの隠し味を検索してたらたどり着きました♪
    足りないのもあったのですが、参考にさせてもらいました!
    ほんと美味しかったですー!!
    ありがとうございます(^o^)/

    • しゃあ より:

      たぬきち様

      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで嬉しいです(^_-)-☆

      私も材料が全部そろわなくても、
      あるものだけ入れますが、
      それでもひと味違って美味しくなるように思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ