カレーの隠し味!プロ直伝のレシピでびっくりな美味しさに♪

最終更新日:

家庭料理の定番のカレーですが、カレーの隠し味、何か入れていますか?

「何も入れない方が美味しい!」という人もいれば、「隠し味は欠かせない!」という人もいますよね。

私は隠し味を入れる派なのですが、独身時代に、友達の家で食べたカレーがめちゃくちゃ美味しくて♪

その作り方を友達のお母さんに教えてもらい、それ以来、ずっとそのレシピで作っています。

実は、友達のお母さんは、プロからその隠し味を教えてもらったそうで、シェフ直伝のカレーなんですよ~(*^^*)

今日はそのプロ直伝のカレーの隠し味と、おすすめのカレールーをご紹介します。

Sponsored Link


隠し味のポイントは9つの調味料&食材!


カレーの隠し味 プロ直伝

プロ直伝のカレーの隠し味

……とは言っても、実はたいてい家にある調味料&食材なんです。

9種類、全部入れるのが、今回のプロ直伝のレシピです。

9つの調味料&食材をご紹介しますね!

  1. とんかつソース
  2. ウスターソース

  3. ソース類にはたくさんのスパイスや野菜や果実のうま味が凝縮されているので、隠し味に使うと濃厚な味わいになります。


  4. ケチャップ

  5. 酸味とコクが出て、お店のカレーに近づきますよ。


  6. ジャム
  7. すりおろしりんご

  8. 甘みをプラスします。ガツン!と辛いカレーを食べたい時は、省略した方がいいかもしれません。


  9. レモン汁

  10. 酸味をプラスします。酸味が入ることで、味がグッと引き締まります。

    わが家には市販のボトル入りのレモン汁を常備していますが、なければお酢で代用できます。


  11. すりおろしにんにく(チューブでも◯)

  12. にんにくの香りは食欲をそそります。味にもコクが出ますよね。


  13. すりおろししょうが(チューブでも◯)

  14. しょうがを入れることで、辛みが増します。


  15. 牛乳

  16. 牛乳を入れることで、カレーがまろやかになります。


この9つの調味料&食材を入れることで、カレーがグッとプロの味に近づきます!


そして、プロのおすすめのカレールーは、ジャワカレーとバーモントカレーのミックス。それぞれを同量を使います。

バーモントカレーはかなり定番ですが、ジャワカレーは、実はカレー好きには一番支持されているカレールーです。


それぞれのご家庭で好みのルーがあると思いますが、この組み合わせも、ぜひ試してみてくださいね。

Sponsored Link

入れる分量は?


隠し味を入れる分量は、カレールーを1箱使う量に対して牛乳以外は小さじ1~2が目安です。

  1. とんかつソース 小さじ1~2
  2. ウスターソース 小さじ1~2
  3. ケチャップ 小さじ1~2
  4. ジャム 小さじ1~2
  5. すりおろしりんご 小さじ1~2
  6. レモン汁 小さじ1~2
  7. すりおろしにんにく(チューブでも◯)小さじ1~2
  8. すりおろししょうが(チューブでも◯)小さじ1~2
  9. 牛乳 50cc~100cc

※市販のカレールー1箱はだいたい8~10皿分です。


最初は小さじ1ずつ入れて、味をみながら調節してみてくださいね。

特にレモン汁、にんにく、しょうがは、けっこう味が変わるので、少なめから様子をみてください。


分量をそれほどきっちり計る必要もないのですが、あくまで隠し味なので、入れすぎにはご注意くださいね。あまりたくさん入れると、その調味料の味が勝ってしまいます。

私は目分量で適当に入れてしまって、「めっちゃケチャップの味のするカレーになっちゃった(汗)」という失敗をしたことが……orz


では、次は隠し味を入れるタイミングです。



入れるタイミングは?


隠し味を入れるタイミングですが、カレールーが溶けたら入れます。

私が教えてもらったプロの隠し味は、おろしニンニクとおろしショウガもルーのあとに入れる方法でしたが、ニンニクとショウガは、具を炒める前に炒めるという方法もあります。

先に炒める場合は、みじん切りでもOKです。

その場合は、火をつける前に、油とニンニク、ショウガを入れ、弱火でじっくり炒めて、香りがしてきたらカレーの具を投入して炒めます。


他にも定番の隠し味があります。チェックしてみてくださいね!
↓↓↓


まとめ


プロおすすめのカレーの隠し味、いかがでしたか?

9種類全部入れるのが今回のレシピですが、絶対入れないといけないわけではないので、引き算してみたり、量を調節してみたりして、自分なりのベストの味を発見してみてくださいね。


ちなみに、私の兄は大のカレー好きなのですが、このプロの隠し味カレーが大好きになり、結婚してからも義姉にこの隠し味レシピでカレーを作ってもらっているそうです(*^^*)


カレーがグッと美味しくなる、ひと味変わるプロの隠し味、ぜひぜひお試しあれ~!

Sponsored Link

おすすめ記事


3 Responses to “カレーの隠し味!プロ直伝のレシピでびっくりな美味しさに♪”

  1. たぬきち より:

    初めまして!
    カレーの隠し味を検索してたらたどり着きました♪
    足りないのもあったのですが、参考にさせてもらいました!
    ほんと美味しかったですー!!
    ありがとうございます(^o^)/

    • しゃあ より:

      たぬきち様

      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで嬉しいです(^_-)-☆

      私も材料が全部そろわなくても、
      あるものだけ入れますが、
      それでもひと味違って美味しくなるように思います。

  2. eu より:

    甘いのは避けたかったので、りんごは入れませんでした。ジャムもちょっと躊躇したので味見をしてから入れることにしました。玉ねぎを前もって炒めたり、パプリカなども入れたからかもしれませんが、味見をしたら私にとってはちょっと甘過ぎました。甘いよりも辛めのカレーが好きな人にはちょっと合わないかもしれません。

たぬきち へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ