学校プリントの整理術。上手な管理法、3つのコツとは?

スポンサーリンク


小学生中学生の子供がいると、
学校からのプリントが多くて、
整理に困りませんか?

とりあえず取っておこうと思ったりすると、
どんどん溜まってしまいますよね。


学校 プリント 整理術

いざ、見たいプリントを探そうと思っても、

積み重ねたプリントの山から
お目当てのプリントを見つけるのは
至難の業……だったりします^^;

うっかり忘れて、提出期限を過ぎていた
……なんてこともorz


学校プリントを整理したいとは思ってる、
でも、

「どうやって整理・保管すればよいか
分からないんだよね……」


とお困りのママさんに、

学校プリントを整理、保管する
3つのコツをご紹介します♪

スポンサーリンク



コツ①プリントを4つに分類しよう!


プリント整理ができなくて困るのは、

学校から持ち帰るプリントが多すぎるのが、
そもそものイライラの原因なのですが、

こればっかりは文句を言っても
仕方ないですよね。

そこで、どんなやり方で整理すればいいのか
考えてみましょう。


まずは、プリントを
4つの種類に分類します。

分類の基準は、
プリントの保管期間です。


①読んだらすぐ処分するもの

ほけんだより、イベントのお知らせ、
不審者情報、学校だよりなど


②提出期限などがあるもの

参加の申し込みなど、記入して
提出する必要があるもの


③一時的に保管するもの

1ヶ月の行事予定、学年通信、
行事のお知らせなど


④1年間保管するもの

連絡網、年間行事予定など


プリントを4つに分類できたら、
あとは、整理していくだけです。

次は具体的な整理の方法をご紹介します。



コツ②できるだけその場で見よう!


子供からプリントをもらったら

できるだけその場で確認して
捨てられる物は捨ててしまいましょう。


そして、記入して提出しないといけないプリントも、
できるだけその場で書いてしまうと、

うっかり提出を忘れてた(汗)
なんてことも減りますよね。


「また後で」が積み重なると、
どんどんプリントが溜まってしまって、
整理するのも面倒になってしまいます。


できるだけその場で見て、
捨てるものは捨てる、
記入するものは記入する。

この行動ができるようになると、
管理がかなりラクになりますよ。

「その場で」を意識して
やってみてくださいね。



コツ③保管場所を1ヶ所に決めよう!


最後は、残ったプリントを整理して、
保管する作業になります。

この時、ポイントとなるのが、

保管場所を1ヶ所に決める
ことです。


あちこちに置いてしまうと、
プリントが迷子になる原因になってしまいます。

100均などのプラスティックケースを
専用の置き場に決めてしまうといいですね。


置き場所を決めたら、
あとはプリントを

提出期限があるもの
一時保管
1年間保管

の3種類に分けて、
クリアファイルなどに入れて管理していきます。


ちなみに、私は立てられるタイプの
プラスティックケース


クリアファイルと
ノートタイプのファイルに分けて入れています。


クリアファイルは、
提出期限があるもの用がひとつ。
(こども全員の分を入れます)

提出期限があるものは
それほど多くないのでひとつで十分です。

コツ②のように、その場で書いてしまえば、
このファイルに入れるプリントは減りますしね。

兄弟がいるなら、
1つのファイルに入れた方が、
まとめて管理できてラクですよ。



あとは、クリアファイルを
子供の数だけ用意して、
一時保管するプリントを入れています。


見分けがつくように名前を書いた
インデックスなどを付けると便利ですよ。

参観などの行事のお知らせは、
終わったら捨てるようにしたり、

たまにチェックするなどして、
古い物が残らないように気を付けています。



ノートタイプのファイルは1冊で、
連絡網や年間行事予定などを入れています。


わが家は学校用以外に、
習い事用のクリアファイルも用意しています。


分類するのは少し手間ですが、
こうやっておくと、
見たいプリントがすぐに見つかるし、

兄弟のが入り混じってしまう
……なんてことも防げますね。



まとめ


学校からの大量のプリントを
うまく整理保管していくコツは、

①プリントを4つに分類する
②できるだけその場でやる
③保管場所を1ヶ所に決める


この3つです。
これならできそうですか?

まずは「整理する意識」を持って
取り組んでみてくださいね。


慣れてくれば、その場でパッパッと
整理できるようになりますよ。


コチラの記事でも
プリント整理について書いています。
クリックして、ぜひお読みください。
  ↓ ↓ ↓
学校からのプリントの整理方法は?アプリで簡単に管理・保存
子供の学校プリント整理アプリ「おたよりBOX」を使ってみたよ!

わが家のやり方など
参考になりましたら幸いです。

プリント整理、頑張ってくださいね!





スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ