赤ちゃんの蚊対策!電子蚊取り器は安全なの?

最終更新日:

Kちゃん
うち、赤ちゃんがいるけど、
蚊取り器って使って大丈夫なのかな?
近所に住む新米ママさんのKちゃんから
相談を受けました。

Sponsored Link

Kちゃんは4月に出産したばかりで、
赤ちゃんはまだ生後2ヶ月。

初めての育児は、
分からないことがいっぱいあって、
新米ママさんは悩みが尽きないですよね。


一応、男子2人の子育てが
ひと段落した先輩ママの私。

分からないことがあると、
Kちゃんからこんな風に時々質問されるんです。


確かにそろそろ蚊が増えてくる季節。

赤ちゃん電子蚊取り器
蚊取り線香を使っていいのか悩みますよね。


そこで、赤ちゃんの蚊対策に使う電子蚊取り器、
蚊取り線香、蚊帳について、
気になるところをまとめてみました。


電子蚊取り器は赤ちゃんに安全なの?


室内での赤ちゃんの対策

真っ先に思い浮かぶのは、
一般的に売られているベープや
ノーマットのような電子蚊取り器ですよね。


蚊取り線香のように煙が出ないのはいいのですが、

使っている薬品が赤ちゃんに安全なのかどうか
気になるところですよね。


実はうちの長男が生まれた時、
私も安全性が気になって、
メーカーに問い合わせたことがあるんです。


メーカーの答えは

「安全性は高いとされています」

とのことでした。


電子蚊取り器に使われている殺虫成分は、
ピレスロイドというのですが、

キンチョーさんのHPには、
このような説明がありました。

ピレスロイドは害虫の皮膚や口から入り、神経に作用しマヒさせて虫を退治します。また、哺乳類・鳥類など恒温動物の体に入ってもピレスロイドは速やかに分解され、短時間で体外へ排出されてしまいます。

引用元:「KINCHO ウルトラ害虫大百科」
http://www.kincho.co.jp/gaichu/column/piresroid.html


メーカーの回答を聞いて安心したので、
わが家では赤ちゃんの頃から
電子蚊取り器を使っていましたよ。


結局、何か気になるようなことはなく、
わが家では問題なしでした。


ただ、6畳の狭い部屋で使う時は、
閉めきった状態にせずに時々換気したり、

夜、寝る前に1時間くらい付けておいて、
寝る時は消したりしていました。


あと、蚊取り器を置く位置は、
できるだけ赤ちゃんから離すように
していました。


赤ちゃんがハイハイしたりして動くようになると、
コードを引っ張らないか、
蚊取り器の穴に指を入れないか心配でしたが、

最近はコンセントがいらない
電池式の蚊取り器があるのでいいですね(^^♪

電池式なら、赤ちゃんの手が届かない所に
蚊取り器を置けるので安心です。

Sponsored Link

やっぱり化学成分が心配……という時は?


ピレスロイドは安全性は高いよ
と教えてあげたのですが、

「やっぱり化学物質だし……」

とKちゃんはまだ気になる様子。


だったら……ということで、

天然の除虫菊の成分100%
蚊取り線香があるよ!と教えてあげました。

化学的な物質はなんだか心配というママでも、
天然成分100%なら安心ですね。


赤ちゃん 蚊 対策




蚊取り線香で気になるのは煙ですが、
赤ちゃんのいる部屋で使う時は、
煙の向きには注意してください。

赤ちゃんの方に漂っていかないように
空気の流れを考えて使ってくださいね。

いくら天然成分100%とはいえ、
赤ちゃんの顔に煙が……なんてことは
ないほうがいいですもんね^^;


あと、天然成分100%のものは、
一般的なキンチョーなどの蚊取り線香に比べると、
比較的煙が多めらしいので、

もし使うのであれば、
その点も考慮して購入した方がいいですよ。


あと、赤ちゃんがハイハイしたり、
動くようになってくると、
手の届くところに置くのは危険ですので、
くれぐれも気を付けてください。



蚊取り器も、蚊取り線香も使わない対策とは?


蚊取り器も蚊取り線香も、
やっぱり殺虫成分を使っているので、
そこが気になって使えない!

……という場合は、

蚊帳(かや)を使う!という手があります。


主に寝る時の対策になってしまいますが、
布団が3枚ほどひけるような、
かなり大きな蚊帳も売っているので、

蚊取り器や蚊取り線香を使わなくても
夜、安心して寝ることができますね。



赤ちゃんが寝ている場所だけなら、
食卓で虫除けとして使う
フードカバーの大きい版のような蚊帳
も売っています。


最近はワンタッチでパッと広げることができる
お手軽な蚊帳もあるので、

そういう蚊帳を使えば、
取り付けのわずらわしさもなくなりますね。

大きめの蚊帳なら、ハイハイ前の赤ちゃんを
その中で遊ばせてあげることもできますし、
ママの添い寝もバッチリです。



最後に


赤ちゃんの蚊対策で気になる
電子蚊取り器の安全性

人体に大きな影響はないよ
……とKちゃんに教えてあげると
とても安心したようで、

その後は一般的に売っている
電子蚊取り器を使っているそうです。


でも、蚊取り器を付けっぱなしで寝るのは、
やっぱり気になるようで、

結局お布団が2枚敷ける大きめサイズの
ワンタッチ蚊帳を購入して、

「蚊が気にならずグッスリ寝ているよ!」
言っていました。

楽天市場☆ワンタッチ蚊帳


蚊が気になる季節、
蚊取り器、蚊取り線香、蚊帳などを上手に使って
赤ちゃんを蚊からしっかり守ってあげてくださいね。


Sponsored Link



おすすめ記事


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ