「2015年6月」の記事一覧

子供の嘔吐への対策!吐かれる前に準備できることは?

子供 嘔吐 対策

スポンサーリンク 子供の嘔吐って、 悲しいことに突然やってきますよね。 小さい子供だと、自分でトイレに行って…… というのも難しいですし、ママは大変です。 スポンサーリンク でも、もしも子供が具合が悪くて、 なんとなく吐・・・

嘔吐物の処理方法!子供が布団に吐いた場合の対処は?

嘔吐物 処理 布団

スポンサーリンク 急に子供が吐いてしまったとしても、 布団や枕、カーペットは すぐに洗えないので大変ですよね。 特にノロウィルスやロタウィルスなど 感染性胃腸炎の場合は二次感染のおそれがあるので、 しっかり処理したいとこ・・・

赤ちゃんの蚊対策!電子蚊取り器は安全なの?

赤ちゃん 蚊 対策

スポンサーリンク 近所に住む新米ママさんのKちゃんから 相談を受けました。 スポンサーリンク Kちゃんは4月に出産したばかりで、 赤ちゃんはまだ生後2ヶ月。 初めての育児は、 分からないことがいっぱいあって、 新米ママさ・・・

デング熱対策の虫除けスプレー!子供を守る効果的な塗り方は?

デング熱対策の虫除けスプレー!子供を守る効果的な塗り方は?

今年もゆううつな蚊の季節がやってきました。 スポンサーリンク デング熱対策は、とにかく蚊に 刺されないようにするのが一番! ……ですが、 せっかく塗った虫除けスプレー、 効果が半減では困りますよね。 そこで、わが子を蚊か・・・

お米の虫の駆除方法!虫のついたお米は食べても大丈夫?

お米の虫を駆除する方法

「ん?!何この虫」 夏休み、実家に10日ほど帰省して 自宅に戻ってみると、 何やら小さい蛾のような虫がチラホラ…… 小さい蛾の他に、小さい芋虫みたいな幼虫も。 まさか!!! ……と思って収納スペースに置いてあった お米の・・・

お米の虫対策!イヤな虫がつかない最適な保存方法とは?

お米の虫対策と保存方法

以前、実家に帰省している間に、 お米に、小さい羽のある虫が大量発生! 鳥肌が立つくらい 気持ち悪い被害に遭ったわが家です。 母に駆除方法を教えてもらって、 そのお米はなんとか食べきったのですが、 また同じ目に遭うのはイヤ・・・

サーキュレーターの使い方!エアコンと併用で電気代を節約する方法とは?

サーキュレーター 使い方 エアコン 併用

「うゎ、今月の電気代、高っ……」 郵便受けに入っている電気代の検針表を見て、 ため息をついてしまうことありませんか? エアコンの冷房、暖房を使うようになると、 電気代も一気に跳ね上がりますよね。 スポンサーリンク 家計の・・・

扇風機とサーキュレーターはどっちがいい?違いって何?

扇風機 サーキュレーター どっちがいい

「ねぇ、サーキュレーターって持ってる?」 平日のランチ中にママ友からの質問。 聞けば、扇風機が壊れてしまったから 買い換えようと思っているそうなんです。 スポンサーリンク ママ友いわく、 「最近雑貨屋さんで見かける DU・・・

運動会のママの服装!小学校に着て行っても浮かない格好とは?

運動会 服装 ママ

子供の初めての運動会。 「親は何を着ていけばいいの?」 「みんな、どんな服装で子供を応援しているの?」 と気になりますよね。 実は、運動会でちょっと「?」という服装の ママさんを見かける時があるんです。 若干、浮いている・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ