小学校の卒業式の服装!男の子の場合はどうする?実際の画像7選をチェック!

スポンサーリンク


小学校の卒業式服装
女の子はイメージしやすいですが、

男の子の場合は、
どんな服を着せればいいのか迷いますよね。

スポンサーリンク


「みんなどんな服を着て来るの?」
「スーツを着てる子が多いのかな?」

と、色々と気になるところです。

だって、
自分の子がなんとなく浮いてる~(汗)
なんてことになったら、
やっぱりイヤですもんね!


そこで今回は、小学校の卒業式で、
男の子はどんな服装がいいのか、

実際の画像付きでご紹介したいと思います。

卒業式の男の子の服装 画像7選


※クリックすると大きくなりますので、
 全体の感じを見てください。
 ↓ ↓ ↓
小学校 卒業式 服装 男の子






うちの子の卒業式で、
男の子の服装で多かったのがコレです。
 ↓ ↓ ↓
・スーツ
・ブレザー(ジャケット)+パンツ
・ニットのセーター(カーディガン)
  +パンツ(チノパンなど)


小学校 卒業式 服装 男の子



小学校 卒業式 服装 男の子


画像左から、ジャケット+パンツ君、
ニットセーター+パンツ君、スーツ君です。

一番左の子のジャケットスタイルは
この画像では分かりづらいですね。
(スミマセンm(__)m)


スーツは後で着る機会がなかったりすると
もったいないけど、

ジャケットやセーター、チノパンだと、
単品で使えるので、
卒業式1回きりということはなさそうです。

そういう理由から、後々のことを考えて……
というお母さんも多いようで、

・ブレザー(ジャケット)+パンツ
・ニットのセーター(カーディガン)+パンツ


の服装が、うちの子の卒業式では主流でした。


うちの子は下↓の画像です。

小学校 卒業式 服装 男の子



・紺のニットセーター(綿素材)
・シャツ
・黒のチノパン

というスタイルでした。

この時の身長が160センチで、
すべて子供の160サイズです。

けっこう優等生的な感じですかね(^^ゞ

ネクタイは本人がイヤだと言ったので、
使いませんでした。


先輩お母さんにリサーチしてみると、

卒業式用に服を用意したけれど、
結局、卒業式だけしか着なかった
ということも多く、

1度きりしか着ないなら……と割り切って、
知り合いからお下がりをもらう人も多いです。


何を隠そう、実はうちの子の服装も
すべて知り合いからのお下がりです(^^ゞ

ママ友から「いらない?」と聞かれたので、
ありがたく頂きました。


スーツを買ってもこの先、
着る機会があるかどうか分からない、

でも、やっぱり式なので
カジュアルすぎない服装でと思っていましたが、

ニットセーター+チノパンは、
あまり堅苦しくならず、

子供も動きやすかったようで、
なかなか良い選択だったと思います。

お下がりですが……(^^ゞ


お子さんから「スーツがいい!」
などの希望が特になければ、

紺ブレザー or ニットセーター(カーディガン)
ワイシャツ
ネクタイ
チノパン

の組み合わせが、

後で単品使いもできるので、
私としては一番おすすめです。



小学校 卒業式 服装 男の子

 ↑ ↑ ↑
この子もニットセーターと
パンツの組み合わせですが、

こんな風に、
選ぶセーターの柄やパンツのシルエットで
雰囲気がまた違っていますね。


画像では写っていませんが、
黒のネクタイをしていたので、
カジュアル過ぎるという感じではなく、

でも、他の子とはちょっと違った感じで、
なかなかオシャレでした。


この子はスーツスタイルです。
小学校 卒業式 服装 男の子

ひとくちでスーツと言っても、
この子↑のように色、柄や合わせるシャツで
雰囲気が変わってきますね。



検索してみると、半ズボンスタイルのスーツを
小学校の卒業式用のスーツとして
紹介されているサイトもありましたが、

うちの子の卒業式では、

半ズボンのスーツを着ている子はおらず、
みんな大人のような
長いスラックスのスーツスタイルでした。

半ズボンのスーツは少し子供っぽくなるので、
どちらかと言うと
小学校の入学式向きかもしれませんね。


うちの周辺ではないのですが、
友達に聞いた話では、

制服を注文すると、
卒業式用のジャケットを二千円くらいで
貸してくれる制服業者さんもあるそうです。


そういうものがあれば、
レンタルを上手く利用するのもいいですね。


あと地域によっては、

・中学校のスラックス
・ワイシャツ
・紺か黒のVセーター

という組み合わせが定番になっている
地域もあるようです。


こういう決まり事?みたいなものがあると、
余計な出費が減るので、
親としては助かりますよね。

スポンサーリンク


ここまで会場での服装を紹介してきましたが、
もう1つ気になることってありませんか?

そうそう、靴!

息子の卒業式という晴れ舞台。

「やっぱり靴もオシャレしたほうが良いのかな~?」

なんて、ちょっと悩んじゃったりしますよね(^^;


……ということで、次は卒業式に履いていく靴について、
体験談を交えながら紹介しますね!



卒業式の靴はどうする?


卒業式は体育館で行われるので、
上履きを履いていますよね。

靴が気になるのは、行き帰りの時、
そして特に記念撮影の時なんです。


うちの子の卒業式では、
女の子でスニーカーという子は
さすがに少なかったですが、

男の子の場合、
本人が気にしないのであれば、

個人的にはそれほど気にしなくても
……と思います。


でも、靴もバッチリ決めたい!という場合は、
おしゃれに革靴などでコーディネート
しちゃってくださいね!


※クリックすると大きくなるので足元を見てください
 ↓ ↓ ↓
卒業式 靴01



画像のように、男の子は
普段履いてるスニーカーかな?という子が
けっこういます。


スーツの子はローファーなどの
革靴を履いている子もいました
が、

男の子はスーツでもスニーカーという子も
案外多かったように思います。




うちの子は、黒っぽいスニーカーにしました。

ランニングシューズみたいなデザインではない、
アディダスのスニーカーを選んだので、
中学になってもそのまま使えましたよ。

【楽天市場】アディダススニーカー


ただ、スニーカーでも色によっては
かなり浮いてしまうと思うので、

靴はスニーカーのままでいいや
……という場合も、

できれば黒っぽいものを選ぶ方が
違和感なくていいですね。



卒業式の服装の注意点は?


今は少ないようですが、
伝統的に、小学校の卒業式に
中学の制服を着る地域
もあるようです。

そのような地域性がないかどうか、

もしも心配だったら、
先輩ママなどに多少リサーチした方が
よさそうです。


うちの子の時は、一人だけ中学の制服で
出席している子がいました。

一人だけだったので、
逆に少し目立ってしまってましたが(^_^;)


中には、本当に普段着のまま……という
お子さんもいました。

卒業式はきちんとしたセレモニーなので、
さすがに普段着というのはどうかな……
とは思いますが、

そこは各ご家庭の判断になってきますね。



あと、防寒対策も必要です。

小学校の卒業式は
3月の20日前後が多いですが、

まだまだ寒い日もあったりしますし、
体育館は足元から冷えてきます。


うちの子はジャケットは着せなかったので、
やっぱり少し寒いかなと思い、
中にヒートテックを着せました。

本人がカイロはいらないと言ったので
持たせませんでしたが、

その日の気温によっては、
カイロも用意した方が良さそうです。




最後に


いかがでしたか?

卒業式に頑張ってオシャレしたい子、
うちの子のようにあまり気にしない子、

それぞれお子さんの性格によっても、
卒業式に何を着るか、
選ぶものが変わってくると思います。


今回掲載した実際の画像を参考に、
お子さんと相談しながら、
卒業式の服装を選んでいただければ幸いです。



スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ